リードホイッスル
美浦・松山康久 厩舎

10/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/10年募集
マイルで能力を示し、1・1/2マイルで強さを証明する。種牡馬としても最高級の評価を得た父のエッセンスが見事に体現された一頭です。日常の仕草ひとつにも高貴な気配が漂い、極めて賢く我慢強くて闘志があり、まさに大成するアスリートの気性です。柔軟性に富んだ窮屈さのない伸びやかな馬体は、まだゆとりがある現時点でもスケールが大きく、トレーニングを重ねることで一層凄みが増すことは明らかです。放牧地で見せる全身がしなるような弾力のあるキャンターは一級のスピード馬だった母譲りで、初仔から早くも大物登場の予感がします。
ペニーホイッスルの09

ペニーホイッスルーの09
牡馬・鹿毛・2009年3月31日生れ(美浦・松山康久)
生産:白老ファーム・繋養:早来ファーム  全400口●総額4,000万円

キングカメハメハ
2001 鹿毛
キングマンボ
Kingmambo
1990 鹿毛
Mr. Prospector Raise a Native
Gold Digger
Miesque Nureyev
Pasadoble
Manfath
*マンファス
1991 黒鹿
*ラストタイクーン *トライマイベスト
Mill Princess
Pilot Bird Blakeney
The Dancer
ペニーホイッスル
2002 黒鹿
Sunday Silence
*サンデーサイレンス
1986 青鹿
Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Mountain Flower
Larkwhistle
*ラークホイッスル
1994 黒鹿1
Silver Deputy Deputy Minister
Silver Valley
Find Happiness Buckfinder
Very Very Happy


ペニーホイッスルは3勝,アネモネS-OP,札幌日刊スポーツ杯-OP,フェアリーS-JPN32着,
         菜の花賞-OP2着,オーロC-OP2着,福島民友C-OP3着,
         東京新聞杯-JPN35着。本馬が初仔
祖母
*ラークホイッスルLarkwhistleは加国産,加2歳牝馬チャンピオン,米2勝,シェイディウェルS-CAN3,
         加プリンセスエリザベスS-CAN12着,アディロンダックS-GU3着,マイディアS-CAN23着,
         BCジュベナイルフィリーズ-GT5着,加オークス-CAN15着。産駒
  モエレソーブラッズ:NARサラ2歳最優秀馬,中央入着,クローバー賞-OP3着,
  |    兵庫(公)1勝,兵庫ジュニアグランプリ-JPN3,南関東(公)1勝,
  |    全日本2歳優駿-JPN13着,北海道(公)5勝,星雲賞3着,現役
  アップルビーガーデンズAppleby Gardens:米2勝,Shady WellS,フリゼットS-GT3着,
  |    メイプルリーフS-GV4着,BCジュベナイルフィリーズ-GT5着
  タブアキャットTab a Cat:不出走。産駒
    ミスターソウルMr. Soul:米4勝,Jim Rasmussen MemorialH2着
3代母
ファインドハピネスFind Happinessは米9勝,Nicosia S,Susan’s Girl S,バレリーナS-GU4着。産駒
  ジャイジャノGygiano:米14勝,ナショナルジョッキークラブH-GV4着
  アズロングアズイットテイクスAs Long as Ittakes:不出走。産駒
    ウェイトイットアウトWait It Out:米3勝,North BroadwayS,Pebbles S2着,
        レイクプラシッドH-GU4着,サンズポイントS-GV4着,
        グレンズフォールズH-GV4着
4代母
ヴェリーヴェリーハッピーVery Very Happyは米1勝。産駒
  ハッピープリンスズHappy Princes:米7勝,Niagara S2着
  コールマイネームCall My Name:米4勝,Williamsburg S2着
ペニーホイッスルの09


リードホイッスル 牡3(美)松山康久 本賞金 ¥0 総賞金 ¥0 (3戦 0- 0- 0- 0- 0- 3)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
12/07/22 2新潟4 未勝利 18 石橋脩 56 芝2200 2.18.9 3.5 11-13-15 38.0 484 \0
12/01/21 1中山6 未勝利 津村明秀 10 56 芝2000 2.05.6 0.8 10- 9- 9 37.5 480 \0
11/12/03 5中山1 新馬 三浦皇成 55 芝1800 1.57.3 1.0 9- 7- 7 37.3 486 \0
12/07/22 新潟 未勝利
22日の新潟競馬ではまずまずのスタートを切るも、道中はまわりを気にしてしっかりと走れず、徐々に位置をさげてしまい18着。「ゲートの中やスタートは悪くはなかったのですが、道中は終始まわりを気にして集中力を欠いていましたし、反抗するように突っ張って走っていました。競馬で跨がったのは初めてで以前との比較はできないのですが、今日はまったく自分の走りができていないですし、去勢の効果がもう少しでも出てほしいですね」(石橋脩騎手)「調教の感触からは去勢をしたことが多少なりともプラスにはなっているかなと感じていたのですが、今日は実戦と言うことが影響したのか、耳を後ろに向けるなどまともに走ることができませんでした。申し訳ありません。時期を考えてもそう簡単には行かないでしょうが、今日は去勢明け初戦でしたし、前走から間隔が空いていたこともあります。これからどれくらい変わってくれるかは何とも言えないところですが、まだ競馬経験が浅い馬ということを考えても、数を多く使っている馬よりはキッカケひとつで変化する可能性はあるでしょうし、可能な限り厩舎としても手を尽くしたいと思います」(松山康師)去勢後初の実戦でしたし、どのような競馬を見せてくれるか楽しみな面はありましたが、終始集中力を欠いてしっかりと走り切ることができませんでした。残された期間を考えても楽ではありませんが、去勢して1戦しかしていないですし、トータルで3戦目。何とか力を発揮できるように取り組んで行きたいところです。今後については優先出走権を持っていませんので、馬の状態と出馬状況などを見ながら決めていきます。
12/01/21 中山 未勝利
21日の中山競馬では少し出しながら道中は中団を追走し、直線では外からしぶとく伸びて6着。「ゲート裏で敏感になっていて何かしでかしそうな気配はあったのですが、大外枠で後からの枠入りでしたしゲートは無難にこなしてくれました。ただし、慣れてきたころに悪さをしなければという感じはしましたし、引き続き注意は必要そうですね。道中は気合いを入れながらでしたが、それなりの位置で進められましたし、直線はふわふわしながらも最後まで伸びてくれましたね。正直なところまだ幼い面が残っているのは否めませんが、今日の内容は悪くなかったでしょうし、経験を積んでいけばいい方に変わってくれると思います」(津村騎手)「今日は下見所では大人しすぎるくらいでしたが装鞍所ではちょっとうるさいところを見せていたので、馬場入り、輪乗り、ゲートなどで変なことをしないか気にはなっていました。ただ、心配をよそに比較的落ち着いたままでレースへ向かえ、レースでもまずまずでしたね。初戦より良くなっているのは確かでしょう。ただ、まだ幼い。今日も津村がビッシリと乗ってくれたからまた次も変わってくれるはずです」(松山康師)まだ完全に安心は出来ませんが、デビュー前ほどヤンチャな面を見せることは少なくなりましたし、道中の追走や終いの伸びなども、前走よりも評価してもいい内容だったでしょう。今後はレース後の状態を確認してからどうするかを決めていきますが、まだこれから変わってもらいたい点がありますし、一戦一戦の経験を大事にして勝利につなげていければと考えています。
11/12/03 中山 新馬
3日の中山競馬はゆっくりとしたスタートから後方を追走。ロスなく内を走り前との差を詰めるも、直線ではそれほど伸びず8着。「調教から跨がって幼い面があるのはわかっていたので気をつけていたのですが、馬場入りから返し馬まではなんとか我慢していましたよ。ただ、待避所では立ち上がったりしていました。レースでもスタートからハミを取ってくれなくて、気持ちがレースへ向いていませんでしたね。まだまだ幼い面が残っているので、レースを経験しながらいい方向に行ってもらいたいですね。慣れてくると何をするかわからないので、次走もいろいろと気をつける必要はあると思います」(三浦騎手)「お待たせしましたがまずは無事に競馬場へ送り出せて良かったです。幼さからなかなかまともな走り、内容の濃い走りができなくて、ここ最近でようやく良くなってきましたからね。ただ、初めての場所なのに装鞍所では気持ちが高ぶってかなりうるさくなっていました。レースは皇成が少しでも気持ちを維持できるように乗ってくれました。課題は多いけれど着差も極端にはなかったです。まだ良化途上中なので、使いながらいろいろと覚えさせ、形にしていければと考えていましたから、レース経験を重ねながら少しずつ良くしていければと思います。できることならば間を空けすぎないで競馬へ向かえたほうがいいでしょう。馬の状態と状況を見ながら次を考えていきます」(松山康師)幼さからじっくりと時間をかけて調整をしてきましたが、初めてのレースにうまく対応することができませんでした。それでも繰り返し練習を行うことで徐々に前進してきた本馬ですから、今日の経験も必ず次走へ活きることでしょう。少しずつでも内容の良化を期待したいと思います。

管理馬一覧TOP PAGE